2016年02月18日

Waccaブラ ワークショップ開催のお知らせ

 締め付けなくて体に優しいだけじゃない!かわいくて毎日つけたくなるWaccaブラのワークショップ、新城で開催します!
 「しんしろ」です。「しんじょう」じゃありません。新東名が開通して浮かれちゃってる愛知県新城市です。しかも、先生は電車で来られるので、新東名関係ありません。
 
【Waccaブラとは】
 基本的に一枚の布と何本かの(3本だ3本に見えるけど、ほんとは2本だ、自分)紐でできてます。きんちゃく袋のように前できゅっと締めるので自分で丁度いいポイントに調節でき、ゴムのような締め付けも、ワイヤーが当たる違和感もありません。
 
着用するとこんな感じ
Wacca着用時
着用時の見た目の美しさには個人差があります

 使用している布は一枚一枚、丁寧に茜などで染められています。布の手触りがとにかくいい。そのため、ノーブラの時よりも優しく布に包まれてる安心感があります。個人的には、ワイヤーを使っていたときには夜ノーブラしてましたが、それより好きです。あと、ノーブラだと、地震とか何かあった時に不安やねん(無駄に関西弁)
 
 着れば着るほど、布も形も自分の体形にフィットして柔らかくなっていく感じがします。まだ出会ってから1ヶ月ですが、2枚をヘビロテしているので。皮製品ではないですが、使えば使うほど味が出て、なんか「育てるブラ」って感じです。
 使っている内に布が伸びてきたり染が落ちてきたりしたときのメンテナンス方法も教えてもらえるので、本当に末永く愛用できます。
 
 そんなブラをちくちくと手縫いすれば、愛着度も断然アップ↑
 ときめく片づけで有名なこんまりさんは、「ブラジャーは『おブラ様』と呼びましょう」と言っていますが、私はWaccaブラを「おブラちゃん」と呼んでかわいがっています。
 

【Waccaブラのミラクルポイント】
ポイント① 体が締め付けられない。
 単純ですが、ここ重要です。Waccaブラオンリー生活をし始めて1週間、久しぶりに授乳ブラをつけてみたら、息がしづらいこと。もう私はワイヤー入りはおろか、スポーツブラにも戻れない。
 
ポイント② なぜか姿勢が伸びる
 不思議です。着物を着た時のように姿勢がしゃん!となるのです。補正下着のように「伸ばされてる感」はなく、自然に伸びます。なので、仕事がしやすい。着物体形の日本人に合った下着なんでしょうねー。
 
ポイント③ 姿勢を伸ばさなくてもいい(?)
 昼間はちょっと紐をきゅっと絞って背筋を伸ばし、お仕事モード。夜、リラックスモードに入ったら、紐を緩めて体も緩められます。それひとつで自由に調節できちゃうミラクルブラ。
 ちなみに、私はまだ夜間授乳してるので、夜と言えどもなかなかリラックスはできず、ただ単に授乳モードのため、紐をほどいて寝ています。

ポイント④ 肩ひもが落ちない
 私、すごいなで肩でして。ワイヤー入りブラを使っていた時は、肩ひもを緩めれば肩からずり落ち、きつくすれば肩がこりって感じでして。その悩みも解消。なで肩に朗報。


【ワークショップ風景】
 ワークショップでは、サイズ別キットを先生がお持ちくださるので、基本的にちくちくそれをひたすら並縫いしていくだけです。ですので、「裁縫苦手!」という方でも大丈夫です。
 
私が参加したワークショップ in 豊橋の風景
ワークショップ風景
ちくちくしながらのおしゃべりがまた楽しい

 なお、お子様連れももちろん歓迎ですが、何分針とハサミを使います。椅子に座ってのテーブルを当日は用意する予定ですし、キッズスペースを作って私が子守をしますが、お子様の安全には十分にご配慮ください。
 もし、「子どもが椅子に登ろうとしてかえってテーブルは危ない」という状況になれば、座卓も用意できるかと思うので、そちらに避難してください。
 
 

 私は右わき腹にブラジャーが当たるのが本当に気になってストレスでストレスで・・・ブラジャーをし始めた中学生からの悩みでした。大人になり、自分でブラジャーを選べるようになってから、あらゆる形のブラを試し、(私としては)大金はたいてオーダーメイドブラに手を出したものの、それも結局合わず(店員さんに「右わき腹に当たるのが気になるんです」と相談したけど、「それはどうしようもないですね」と言われちまいました)。妊娠してからは完全に脱ワイヤーして、授乳ブラで過ごしましたが、それもすぐにびよんびよんになってしまう。そして化繊であまり気持ち良くない・・・。かなりのブラ難民を経て、最終的にコットンのノンワイヤーブラに落ち着いていましたが、紐の部分がゴムでまたすぐ伸びてしまったり、ゴムじゃないタイプのものはごつくて、夏は服からはみ出して見えてしまったり、そうこうしてる内に2人目を妊娠して、それじゃおっぱいぽろりできないから、また化繊の授乳ブラに戻って・・・ってしてました。
 そんな重度のブラ難民だった私も、ついに安住の地を見出しました。Waccaブラにもけいこ先生にも惚れちまったので、「このブラの快適さをみんなにも知ってほしい」「けいこ先生にもう一度会いたい。みんなにも会って欲しい」そんな気持ちでワークショップを主催することになりました。
 
 私、実はこういうイベントを主催するの初めてです。どちらかというと、(目立つ)裏方タイプなので(ただ単に、場の盛り上げ役ともいう)。
 ですので、色々と試行錯誤しながらですが、必ず楽しいワークショップにします!どうぞ、必要な方にWaccaブラの愛の手が届きますように!
 
 はい、それでは長くなりましたが、告知の本文でーす!(前置き長っ)
 
*********************

waccaブラ手縫いでチクチクWS
《日時》
2016年5月10日 (火)10:30~14:30
《場所》
住まい工房 整建 2Fサロン(新城IC近くです)


講師:おおにし けいこさん
love wacca Blog 
http://s.ameblo.jp/love-wacca88


参加費 7000円

※材料費別途です。
・本体生地(ヘンプコットンの茜染め・麻炭染め・べんがら染めなど)2000円~3000円
・紐セット(肩紐&下紐)1000円 


持ち物
お裁縫セット(ハサミ、針、糸、メジャー、まち針、チャコペン ゴム通し)
お昼ご飯、飲み物
※お裁縫セットは、少し準備しますので、お持ちでない方はそちらをお使いください


《waccaブラのサイズ目安》

S:アンダーバスト65~70
 
M:アンダーバスト70~75
 
L:アンダーバスト75~80

胸が大きい人、肩幅が広い人、胸板が厚い人などはワンサイズ大きめをオススメします。
必要な長さの手ぬぐいを用意しますのでご自分のwaccaブラの希望サイズを申し込み時にお知らせ下さい。
サイズに迷う方はご連絡ください。


定員 
8名


お問い合わせ&ご予約
☆ご自分のwaccaブラのサイズを明記して下さい。
vbpyos.k0627☆gmail.com
迷惑メール対策のため、☆を@に変えてください。

Facebookをやられている方はコメントorメッセージでもOKです(参加ポチもよろしくお願いします)
※しえとお友達登録されていない方は、まず念のためコメント欄にご記入ください。友達ではない方からメッセージをいただいても、届かないケースがあります。


同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
16日inaho朝市出ます&娘の愛し方
11/7はinaho × しえの部屋
明日はワタシ☆キラリ
明日(あ、今日だ)はinaho × しえの部屋!
まだまだ流されてる途中ですが
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 16日inaho朝市出ます&娘の愛し方 (2016-11-14 11:08)
 人生、何が起こるかわかるものか (2016-11-09 01:01)
 11/7はinaho × しえの部屋 (2016-11-06 21:54)
 11/28(月) 玉紀さんの「十二支と十二従星」講座@新城 (2016-11-05 23:47)
 次回inaho × しえの部屋は7日(月) & 過去の回想 (2016-11-03 01:08)
 明日はワタシ☆キラリ (2016-10-29 00:15)

Posted by よしへ(通称、しえ)  at 23:02 │Comments(0)お知らせ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。